女性自衛官が募集を分かり易く|長野地本

女性自衛官が募集を分かり易く|長野地本

長野地本上田地域事務所(所長・浅野1陸尉)に、7月1日から10月1日の間、空自岐阜基地4高射群整備補給隊所属の女性隊員、臼田美玖空士長が臨時募集広報官として勤務した。臼田士長は平成28年に上田事務所で志願し、一般曹候補生として入隊。

臼田士長は高校や上田所での自衛隊制度説明会に18回参加し、延べ261人に自衛官募集を説明。組織的募集の推進に貢献した。高校での懇談では明るさ、気さくさで生徒の心をつかみ、募集対象者目線で分かり易く説明した。また職種についても話し、空自の専門職域の多様さや資格取得の機会が多いことなどをアピールした。臼田士長の活躍もあり、同所からの一般曹候補生(空自)志願者は昨年比約2倍の17人となった。

上田所は「臼田士長の臨時勤務に協力してくれた岐阜基地に感謝し、今後も空自に入隊を希望する優秀な人材を一人でも多く確保していく」としている。


◆関連リンク
自衛隊 長野地方協力本部
http://www.mod.go.jp/pco/nagano/index.html

自衛隊 長野地方協力本部上田地域事務所
http://www.mod.go.jp/pco/nagano/naganopco/ueda/

航空自衛隊 岐阜基地
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/index.html

地方協力本部カテゴリの最新記事